--------


2013-05-11

2013 春エギング Vol.0.5+1

2013/5/5(日)
2013年春エギング調査で沖磯に行ってきました…が、午前11:00に強風&うねりのため撤収。
5時間弱で何もなくあえなく撃沈。
まだ寒くてエギも冷たい感じでした。
Vol.0

2013/5/9(木)
出勤前に地磯からアオリイカを狙ってみました。
1時間ちょいですが、60cmくらいのシーバスがエギを追ってきましたが、アオリイカの反応はありませんでした。
もう少し?
Vol.0.5

2013/5/11(土)
雨の中、もうそろそろ釣れるでしょ?ってことでゲスト3人と共に沖磯に行ってきました。
前日の予報では雨は明け方までだったハズなのに…朝の天気予報は夕方くらいまで雨が降るような予報に変わってました(T-T)
磯には2人ずつに分かれてAM5:30過ぎに渡礁しエギング開始。
数分後、足元に藻のようなものがある…あれ?なんだか潮の流れと逆に動いてるような気が…あ!?アオリイカやん!!!
でもなんだか触腕をだら~んとしてやる気も無さげですがとりあえずエギを近くにキャストしてチョンチョ…方向を変えて一目散に撤退していかれました(ToT)

それでもイカは居ることがわかったのでしゃくり倒しましたが、午前中は誰にもヒット無し(涙)
弁当を食べて15分ほど休憩した後またまたしゃくり続ける。
少し磯を歩いてポイントを変えてみると潮がよく動いているところがあるので重点的に攻める。
潮にエギを乗せてドリフトを繰り返していると「ムニュ♪」という感触が手に伝わる。
すかさずあわせをいれると久しぶりの小気味良いアオリイカのジェット噴射がロッドから感じられホッとする。
ロッドから伝わる重量感はそれほどでもないので余裕で寄せて一応ギャフを掛け今期1杯目をゲット。
DSC_0447.jpgDSC_0449.jpg
サイズは700gくらいだけど、やっぱり初物は嬉しいねぇ(^^;

その後続けるもPM3:00でタイムアップorz
ただ、船長の計らいでPM5:00まで別の磯に渡してもらえることに。

移動後すぐに同行者(笑)が≒900gをゲット♪
DSC_0451.jpg

更にその後もう一人の同行者が≒700gをゲット♪

そしてタイムアップでした。
全員安打とはいかなかったけど、この状況で4打数3安打ならまぁ良しといった感じか。
ホントはもう少し数もサイズも期待していたんだけどねぇ~
10時間くらいしゃくり倒して相当疲れましたわ。
ま、今後に期待ですね。

あ、それとちょっとだけ宣伝です。
2013/5/10に岳洋社様より発売になっております「関西のつり」6月号に少しだけ記事を書かせて頂いております。
DSC_0453-2.jpg
もし良かったら見て…購入してやってくださいm(_ _)m

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
但馬界隈で釣りしたりしています。
お会いした際はよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1569位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

Twitter
blogram
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
