FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-06-09

調査捕烏賊(但馬のアオリイカは本当に終わったのか?)

もうほぼ今回が但馬の春のアオリイカはラストではないか?
との思いで渡船を予約していたのですが、どうも海況があやしい…と数日前から沿岸波浪情報やらYahoo!天気で風の情報を漁っておりましたが、なんとか出船できるとのこと
で、前日、出張先の西宮から三宮へ移動し、イカ部長と合流。
そのまま姫路へ移動して酒屋の上田君と合流し、3人で現地へ向かいます
途中結構なが降ったりしてかなり心配でしたが、出船前には雨も上がり、このまま雨無しで持たないかな?と淡い期待をしていざ渡礁…そのような期待はすぐに打ち消され、シトシトと嫌な感じの雨が降り出してきました
う~ん。船長は昼前から北西風がキツくなるから注意しておいてということでしたが、現状はそんな気配は皆無。
最後(15:00)までいけるんとちゃうの?と三人で話しておりましたが…

とりあえず上田君はこの磯ではお決まりのいつものポジションに、イカ部長はそのソバで。
ってことなら私もいつものポジションに移動してエギング開始
潮の感じは悪くありません。風も無く良い感じです
これはもらったかも?
という期待とは裏腹に静かな時間が過ぎていきます。
渡礁から一時間ほど経過したころ、ポジションを変えて、二人から離れていった私に待望のヒット
結構デカそう
お!姿が見えてきました…が、なんか変です
なんか違和感があるんですが…それが何かわかるのはギャフをかけて磯に置いた時でした
あれ?この子足(腕)があらへん!?

そうなんです。この子、触腕2本を含む7本が何かに喰われたのか、3本しか足(腕)がありません。
それでもエギに喰いつくって、どれだけ貪欲なのでしょうか?
でも渋い中、敢えて私のエギを喰ってくれたなんて、もう感謝感激雨霰でございます
しかも重量は2,000gジャスト
足(腕)が揃っていたらと思うとちょっと残念ですが

その後、イカ部長が1,700gをゲットするも後が続かず
上田君は結構いいサイズのタコをゲットして、一応全員一杯ずつ獲れ、そろそろ潮も変わっていい感じになるのでは…と思ったその時、急に北西から爆風が!
それまでほとんど風は無かったのでビックリ
風速1m以下から一気に風速10m以上って感じです。
立っているのも難しい状況になり、こりゃ無理ってことでお迎えに来て頂きお昼で撤収と相成りました。
風さえおさまっていてくれたらチャンスはまだまだあったかもしれませんが仕方ありませんね。

イカ部長、上田君、何時までイケるかわかりませんが、またご一緒しましょう。
お疲れ様でした。
そして今回もありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
但馬界隈で釣りしたりしています。
お会いした際はよろしくお願いします。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1842位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

Twitter
blogram
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。