fc2ブログ
2010-06-05

'10 地元沖磯ヒラマサ狙い Part.II

来週末は天気崩れそうなので、何とか今週沖磯に行きたいな~、でもこの土日は天気も良さそうだし海も凪だろうから渡船は予約で一杯だろうなぁ~とダメ元で前日の金曜日に渡船屋に
う「こんにちわ」
渡「こんにちわ。うりぼうさん、今週は多いよ~。一杯だわ~」
いきなり先制パンチを喰らいます
う「そうですよねぇ。ダメですかぁ」
渡「何釣りたい?イカ?」
う「青物なんですけど…」
渡「実はさっき一番船で1人キャンセルがあったんだけど、どこでも良かったら来る?」
う「マジすか?最悪○○でも良いんでお願いします
渡「了解!んじゃ5時出船やからそれまでに来といてな~」
う「アザース!」
と奇跡的に沖磯に上がれることになりました
んでもって前夜祭的に(意味不明)前日の金曜の23:00頃に庭の防波堤にエギングに行きましたが、途中横風ビュービューの中3:30頃までシャクってノーバイトで終了

5:00の出船までに準備をしていざ沖磯へ
ベッタベタのベタ凪でしたが、希望していた遠くの磯には行けずでした
でも上がれた磯は結構好きなところだったのでまぁ良しとします
海は潮目もあって潮もいい感じで動いています
P1010179.jpg

早速ジグを投入しシャクること3投目。
ワンピッチジャークで中層から少し上くらいでガゴッ!っとヒット!
ゴリゴリまでゲットしたのは先週よりコマシなモーニングツバスでした
P1010180.jpgP1010182.jpg

ただ、脳天にフックがかかっていたので安全を期してというかちょっとネット使ってみようと思って、ランディングはネットを使いました

続くかなぁ?と思っていたのですが、その後全くノーバイト
あれれれこれは先週と同じパターンか?
と思っていると、キャスト後の着底で何かがバイト!?
なんやろ?と思ってゴリゴリ巻いていると、あ、やっぱりアナタでしたか…
P1010184.jpg

それなら…とまたまたガシラゲームに逃避です
サクサク釣れるので、20匹釣ったらやめよう。んで今週はオールキープじゃ!
と本気モードでやっていると、12匹で打ち止めとなってしまいました
もっと釣れると思うんだけどなぁ…アタリがあってもミスバイト多発。サイズが小さそうです
そうこうしているとお昼になったので昼食を食べて一服して、気を取り直してジグをキャスト!
でその2投目に中層でバイト
またまたゴリゴリ巻いて…朝より小さいアフタヌーンツバスをゲット!
P1010186.jpg

これまた続きそうな雰囲気でしたが後が続かず…
お迎えの来るラスト1時間前からの30分で再度根魚狙いでこれまで攻めていないポイントに向かうとその2投目に大きなアタリ
エギングロッド(ZENAQ Esperto 86 Parabolic)がキレイに曲がってグイグイ根に突っ込んでいってなかなか浮いて来ない!
何がかかったんやろ?と前にある磯が潮が引いて海面から出ているので気をつけながら突っ込みに耐えつつ寄せてくるとチラッと見えた瞬間「うつぼ?」
まぁとりあえずラインも細いので切れないでよ~と祈りながらファイトを続けているとやっと寄ってきたと思ったら前の磯の向こう側のスリットに突っ込んでいってしまって…やばいラインが…でも仕方ない、ラインが切れても強引にやり取りするしかない…で思いっきり竿を立てるとなんと前の磯に上がってくれましたデカイアコウや
でもあれこのロッドでは抜けないよなぁ…とりあえず磯の上を引きずって近くまで寄せたものの、前の磯までは間が開いているので行けない…仕方ない。ラインを掴んで抜くか
ゆっくりと魚が暴れないように気をつけて抜き上げ、手が届くところまで上がったところでエラに手を突っ込んでランディング成功
45cm程の丸々としたアコウでした
P1010188.jpgP1010192.jpg
※言い訳っぽいのでなんなのですが、平らなところに魚の置いていなかったので尾の方が下がっていて「なんかサイズちっちゃくね?」って感じになってます…う~んこんなこと書くと余計に嘘臭い感じやなぁ~…

で、他の磯というと…ぜんぜんダメだったようです
希望通りじゃなかったけど結果オーライでしたね
次こそヒラマサ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
但馬界隈で釣りしたりしています。
お会いした際はよろしくお願いします。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
22337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1860位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

Twitter
blogram
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード