--------


2012-08-20

2012夏休み釣行

2012年の夏休み(お盆休み)のおまとめ報告です
2012/8/10(金)
夏休み前の仕事帰り。この日はそのまま帰宅予定でしたが、お盆中の食材を確保しておきたいなぁ~と思い、やはり陸っぱりでのシロイカ(ケンサキイカ)エギングに向かいました。
日没までは暫く時間があったので、ちっちゃい(7g)メタルジグでのアジングでもして時間をつぶします。
が、釣れるのは20cm程の小型ばかりでオールリリース。
やっとこさ日没し暫くしてそろそろアタリがあるかな?とエギをシャクりますが無反応
そんな時間が1時間半ほど過ぎた22:00頃に待望の初ヒットを迎えるのですが、この日は渋く、23:30頃までで4杯という貧果で終了
でもまぁ前日に5杯獲った分と合わせてお盆中の(シロイカの)食材は十分確保できたので満足して帰宅

2012/8/11(土)
この日はお墓の掃除を予定していましたので早めの起床…とはいえオリンピック中継を見ていたのであまり寝ていません
いそいそと動き出すも、母親からの「雨やで~」の一言でテンションだだ下がり
でもまぁそんなことで中止にできるはずもなく、どうせ汗だくになるんだし多少の雨なら逆に涼しくていいやとお墓の掃除をしっかりこなして、あとはお盆中に必要なものの買出しをしてお盆の準備万態。

2012/8/12(日)
お盆の食材(魚)確保のため地元の沖磯へ
20120812-01

この日はアコウ(キジハタ)縛り(狙い)と決めてましたので、ガシラ(カサゴ,アラカブ)はオールリリースします。
でこんな感じで渡礁してすぐからアコウが乗ります。
20120812-0220120812-0320120812-0420120812-0520120812-0620120812-07

途中経過
20120812-08-0120120812-08-02

更に
20120812-0920120812-1020120812-11

で、
20120812-12

とこんな感じで午前中に27cm~35cmくらいまでをゲットして終了。
これでお盆用の食材(魚編)確保のミッション達成

2012/8/13(月)~15(水)まではお盆のため自宅でご先祖様をお迎えするのと、初盆の親戚のうちへお参り。
それと、残念なことに1つ年上の元うちの会社に居た後輩がお盆前に亡くなりお葬式に参列して参りました。
ホントに残念なことです。ご冥福をお祈りいたします。

さてお盆明け、2012/8/16(木)~17(金)と一人でちょい遠征してきました。
お昼前、10:30頃に出発して15:30頃に目的地へ到着
しかし狙いのポイントには先行者有り
まぁでもこちらは夜が本命なので先行者の方々に確認すると夕方までだとのことで入れ替わりでポイントに入れて頂けることになったので荷物を置かせて頂きいろいろと(青物とか他にルアーで釣れているのかどうか)話を聞いておりましたら…イマイチとの答えです。
やっぱ夜のサーベルフィッシュしかダメなのか?でも例年なら青物とか釣れててもおかしくないのだが…
と、先行者が帰るとのことでタックルをセットしとりあえず青物か何か釣れないか試してみることに…釣れました
20120816-01
小さいですがなかなか丸々としているツバス君
PB-30をグルグル巻いていてのヒット!良い仕事してくれます
その後も小さなボイルや大きなボイルもありましたが何れもツバスっぽく地元のあ○○○の息子も夕方来てしばし話を聞いていると同じくツバスでした。
そうこうしていると日没を迎えたので、早速タックルを準備して太刀魚をワインドで狙うことに
2週間前は指3.5本~4.5本が釣れたし、そのときは満月大潮。今回は新月大潮なので今日の方が期待できそうです。
お、早速きましたよ
20120816-02

でもなんか2週間前と様子がかなり違う感じですわ。ベイトっ気が感じられないんですわ。
0時を回るまでに20本は確保しておきたかったのですが、0時の時点で9本とまだ半分も獲れてない
それになんだかアタリも無くなって…そういえば2週間前もこんな時間帯があって2時くらいからベイトが入りだしてそのタイミングで指4~4.5本サイズが釣れたな~。よし、しばらく休憩しよう。と波止の上で横になる。
新月なのでがよく見えます
風も吹いていてとても心地よい気分です。近くで誰かが花火をしてたりします
…う~んそれでも眠れないねぇ。
仕方が無いので再び太刀魚を狙うことに。ホントはさっさと20本確保してシーバスでも狙いに行きたいんだよ~
という思いとはうらはらになかなか釣果が伸びず、気が付けばもう間も無く4時を迎えるところです。
残り5本でノルマ達成というところでこの時間…大丈夫か?と思ったその矢先、表層でのヒットを捕らえてから連続ヒットで一気にノルマ達成し更に釣れ続き結局指3.5~4本サイズを30本近くゲットして朝となりました
と同時にボイルがあちこちで発生!
ワインド,メタルジグ,バイブレーションなんかで狙ってみるけど捕らえることができず、ちょっと視点をかえてみようとミノーを投入するとすぐさまヒット
やはりツバスちゃんでした
もちろんPB-30でもヒット
20120817-0120120817-02

その後サバやらメジロクラスを期待して粘りましたが、ルアーの届く範囲の外で80cmくらいのシイラが狂ったようにジャンプしていたのと、これまた届かない場所でたまにボイルが起こっていたのですが、9時にこのポイントから離れることを決意
20120817-03

このまま帰るのもなんか不完全燃焼っぽい気分なので久々にトップでチヌを狙って獲って帰ろうとポイントへ
2回バイトがあったものの捕らえることができず、そろそろ終わりかなと思った終了間際にバコーンとヒット
やった!と思ったものの?なんか凄く走るなぁ…あれジャンプした…シーバスですがな
外道ですが正直チヌでもシーバスでもどっちでも良いです
サイズはそれほど大きくなかった(70cm無い)ですが、ランディングまでは楽しませてくれました
20120817-06

その後、前日朝から一睡もしていないので心配でしたが無事一気に帰宅し、母親が太刀魚を発注元に配達してました

2012/8/18(土)
この日は午前中に達の餌と、最近母親がメダカが飼いたいと近くの川から獲ってきてバケツに入れていたので、こんなんじゃあかんと小さな飼育セットを買いに鳥取まで行き、夕方から知人のでシロイカ釣りに行きました。
参加者は、ワタクシの他にイカ部長&係長、篤史くん、オレンジマンとそのお友達の6人です。
20120818-01

何年か振りの船でのシロイカ釣りですし、最近は鉛スッテなる釣り方が流行っているとのことでなんだか良くわからないまま仕掛けを準備してなんだか良くわからないまま18:00出船
海上は以外と南風が吹いていて心地よい感じです(今はね)
ひとまずポイントに到着し魚探を見るとベイトがわんさか居るようです。
日没までライトを点けずここで何か釣りますよ。何か?シロイカも釣れるようですしベイトのアジ?イワシ?それについている真鯛?なんかも釣れるかも…結局サビキ仕掛けで25cmくらいのアジがかかったのみで終わり。
やっとこさシロイカ釣り開始ですが、ライトはまだ点いてません。しかもアタリ無し
日没を迎えやっとこさライトON
暫くするとやっぱりこの人。どこに行っても釣ります
s-s-DSC_0519.jpg

その後南風がきつくなりうねりもでてきて船は大揺れですが、ぼちぼち釣れまして、でもやぱり↑この人が一人爆釣してました。
多分他の人の2~3倍は釣ってたと思います
でもって無事23時45分頃に港に戻り、翌日の沖磯でのアコウ釣りに備えて移動です。
お世話になりました、岩本船長,他同船した皆様ありがとうございました。お疲れさまでした。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

2012/8/19(日)
夏休み最終日。
前日のシロイカ釣りから移動して2時間半しか経ってませんが、私の地元から渡船に乗って沖磯に渡礁してアコウを狙います。
前日に引き続き、イカ部長&係長と同行です。
写真を撮ってないので…アレなのですが、とりあえず全員アコウは釣りましたが、いかんせんサイズが伸びなかったです。
潮もあまり動いておらず東西ではなくて南北に動いていてぜんぜん良い潮ではありませんでしたね。
やはり大潮はダメなのかな…そんななか、今日一の35cm(くらいかな?)をゲットしたのはやはりこの人でした
20120819-01
※よっちゃんごめん。FBから写真勝手に拝借しましたm(_ _)m

いやぁ最後の4日はよく遊びました。
ご一緒くださいました皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました。
プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
但馬界隈で釣りしたりしています。
お会いした際はよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
24225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
2215位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

Twitter
blogram
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
