--------


2012-06-16

このままでは終わらな~い!~但馬のアオリイカ~

今日と明日は地元渡船屋さんは還暦の旅行でお休みとのことなので、前から気になっていた地磯に向かう予定なのですが…

心配していた雨ですが、AM6:00頃には結構降っていて、釣りに行くのをやめようかな?とも思っていましたが、朝ご飯の準備をして、母親と食事をしていると、すっかり止んでいました
風は南風でかなりキツく吹いていますが、今日行こうとしていた場所はちょうど南風だと風裏ないしフォローの風となるので願ったり叶ったりです。
ちゃっちゃと準備をしていざポイントへ向かいます
波も南風が手伝ってベタ凪です
しかも雨と強風を嫌ってか釣り人は皆無です
さぁポイントに到着しました。
雨は時々降ったりしていますが、ザーザー降りにはならない感じです。
一応念のためレインスーツを着用して地磯へエントリーします
AM8:30過ぎ。う~んいい感じです
早速タックルをセットしてキャスト開始!
フォローの風に乗って大遠投です
潮はまだあまり効いていないですが、普段届かない藻場のエッジ部分までぶっ飛んでますので期待は膨らみます。
ただ、例年だとこの時期エギングでのアオリイカは中々難しくなってくるので、まるホゲリ覚悟ではありますが…
そして数投。着底後2回目のシャクリ後にラインテンションを抜いてフォールさせていると、糸ふけのアタリが出ましたよ
一呼吸おいてフッキングするとグイーングイーンと心地よい引きがライン、ロッドを伝わって手元に届きます。
無事ランディングしてゲットしたのは1,200gの女の子でした。

いやぁなかなか幸先のイイスタートです。
さて続けますか。とポイントを見渡すと、いい感じで潮目ができかけていますよ。
そして先ほどから30分ほど経ったでしょうか。
潮目にエギが届く範囲にやってきました。
潮目パターンがあるのか?でも潮目って良いですよねぇ。なんかねぇ
おりゃ~っと、潮目に向かって遠投!
いいところに入りました♪
着底を待って…お、なんか潮が重い感じですねぇ。
雰囲気あるねぇ~なんて思いながら着底を待って大き目のダートを意識してシャクって、フォールさせようとしてると…?あれ?なんかラインが引っ張られている?潮?いやいやそんなことは…
ってことは!?ビシッとフッキング!!!
やっぱりヤツでした
難なくランディングしたのは、1,200gの男の子でした。

お!なんか調子いいねぇ。
潮目もまだできてるし、期待できるかも?
とまたまた先ほどから30分ほど過ぎたころ、同じく潮目付近にキャストし、今度はグルグルしながら10m位のところで表層近くまでシャクリ上げると、またまた糸ふけのアタリ!で1,000gの女の子!

いやぁ30分間隔といい感じで釣れ続いてます。
モチベーションが高く維持できるちょうどいい間隔ですね。
しかしここから次第に潮目も消え…潮が緩み…止まり…12時前に根魚狙いに切り替え…た直後にまたまた潮目ができ始めたので、リグを素早く変更して、エギに付け替え、潮目が近づいてくるまで、ちょっとポイントをずらしてエギをキャスト。
2回目のシャクリ&フォール中にバシッ!バシッ!とラインを叩くアタリ!イカパンチを連打されてるじゃないの!?
これは一呼吸おいてフッキングして合わなければ誘いをかけて…と考えながらおりゃ!とフッキングすると、かかりました
お!なんかこの子は良くひくねぇ。今日一番良く引く子です。
難なく取り込んだのは、1,400gの男の子でした。

このサイズで思ったより良く引いたねぇ。元気だねぇ
そうこうしていると潮目が遠のいていったのですが、しばらくシャクっておりました。
今が4つなので5つまで獲れたら帰ろうかなぁ…でもあれから45分以上経ったし潮目も無いし…よし終わりにしよう!と決めてタックルもたたんでさぁ帰ろうとふと海を振り返ると…!!!!!
あ!潮目が…でもなぁ…せっかく潮目ができてるんやしラスト何投か投げてみてからにしようか
と再度タックルを組んで2投目。
やっぱり潮目パターンは効くようです
ちょっと小ぶりですが、800g程(未計量)の女の子をゲット!!!!

まだまだ釣れそうだったのですが、予定の5杯になったのと、帰りの登坂が大変なので終了としました

いやぁ楽しかった。雨も殆ど降らずで曇り空、海はベタ凪、風はフォロー、潮汐も中潮で良く動いてくれるという好条件。
しかも、天気予報は、雨で風もキツイとの予報だったためかアングラーも少なく、非常に良い条件が揃いすぎていたというのもありましたが、この時期に4時間半で5杯は結構優秀じゃないですかね?

今年はやっぱり濃いんですかね?
オリンピックイヤー爆釣説は正しいのでしょうかね?
さて、それは4年後の2016年の結果で判断しましょう
でわでわ
プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
但馬界隈で釣りしたりしています。
お会いした際はよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1661位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

Twitter
blogram
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
