--------


2011-04-06

櫻咲く(沖磯にて)

いやぁ久々の日記です
釣りはまぁちょくちょく、1/3,4,5に海に行った後2月は出張多発で無釣行、3月になって川に通っていましたが…

ってなことで、天候と波の予報を事前にチェックし、ピンポイントで日程設定し、仕事もサボ…お休みを頂いて超久々に地元の沖磯へ
当初客は私1人だったのですが前日に2名増えて合計3名でいざ日本海の沖磯へとAM6:00出航です

ただ気がかりなのは人数が少ないとあまり遠くに行って頂けないという…
うりぼう「おはようございます。今日はどこにいけますかね?」
船長「早く帰りたい?遅くなってもいいなら半夜の人と入れ替わりで迎えに行くからちょっと遠くでもいいけど?」
うりぼう「遅いって何時です?」
船長「4時半」
うりぼう「んじゃぁそれで!」
船長「よっしゃじゃぁ西に行くわ」
ってことで、青物の絶好ポイントですが普段は餌師が殆どを占めるとある沖磯へ初めて乗せていただくことと相成りました
ただ、まぁこの時期ショア青物ってすこし早いので期待薄ですが、真鯛がちらほら釣れているようなので、アワヨクバのっこみ真鯛をゲットできるかも?と淡い期待をしつついざ!

先に餌師2名を降ろし、6:30過ぎ、最後に渡礁
P1010383.jpg
ベッタベタのベタ凪で潮は程よく沖に向かって流れています

早速タックルを準備し先ずはダイビングペンシルをセットして磯際を攻めますが何も起こらず
ジグを投げたい衝動に駆られますが、もうちょっと我慢…沖の潮目に向かって扇状に投げまくるも何も起こらず
AM7:30頃、我慢できずにジグチェンジし海底の様子を探りつつキャスト&シャクリを繰り返すこと5投目くらいに足元の磯際でデロリンデロリンとシャクッていると

なんか当ったもしかしてヒラマサ?な~んて思いながら合わせを入れてファイト開始
あれトルクはあるけどスピードがないしなんか変な引きしてる。根魚って感じでもないし…サイズはそんな大きくなさそうだけどさて何だろう
とPE4号,リーダ50lbなのでまぁ瀬にさえ気をつけていれば普通に獲れそうなのであわてず安心してやりとりをしてやっと海中に姿が…なんだあれ
うまくリフトしてランディング成功
これサクラマスやん
P1010385.jpgP1010386.jpg

あれだけ川でよう釣らんかったのに今年初の沖磯で釣っちゃいました
正直めっちゃ嬉しいですがちょっと複雑なところも
サイズを測ると55cmありました。
2011040607320001.jpg

あ、重量を量るのを忘れていましたが、まぁそんなことはどうでも良いです
あぁメッチャ気持ち良い

そのあと8時過ぎまでジグをシャクっていましたが、久々のショアジギでなんか疲れてしまいしばし休憩がてら、シーバスロッドで根魚探索開始
とりあえずまぁなんかうっかりヒラメとかアコウなんかが釣れへんかな?とワインドで探ります
普通に良型ガシラが釣れてきますが、それ以外は出ないな~と思ってなんとなく沖目にキャストして…
当ったクロソイ(35cm位)ゲット
P1010387.jpgP1010388.jpg

その後ジグをシャクったり根魚狙ったりしながらAM9:40頃の潮止まりまで遊びしばし休憩後、潮が動き出し良い感じなのでそろそろ真鯛狙ってみようとシーバスロッドに鯛ラバ(炎月投式)を装着し、潮に向かってダウンクロス気味に遠投
潮に乗せる感じで、底,宙層をレンジを変えながら(のつもり)トレースを繰り返す
AM10:30頃、宙層をトレースしてきてまたしても磯際でアタリ真鯛ならこれでアワセるのはアカンはずなのでアワセず更にリトリーブ…
ガッツリとロッドに重みが乗ったところで大アワセするとガンガンと底に向かって突進している
真鯛じゃなさそうだけどえらいよう引くなぁと思いつつ瀬にラインが触れないように強引にリーリングして浮いていたのはアコウ40cm
P1010390.jpgP1010392.jpg
P1010393.jpg

この時期にアコウを狙ったことは無かったので、あぁ釣れるもんだなぁと
その後もしばし真鯛を狙ってみたものの、釣れるのはガシラだけでした
お昼をはさんで午後は潮がたるんたるんになってしまい、ショアジギではアタリは皆無
根魚を狙ってもショートバイト多発で獲れなかったりと全く良いところはありませんでしたが、雲ひとつ無く風も穏やかな好天で磯の上でまったりしていました
PM4:30のお迎えで帰ると船着場で半夜釣りのお客さんがたくさんこられていて、何がつれたか見せてくれというのでお見せすると、サクラマスとアコウを見て皆さん羨ましがっておられました
サクラマスは貴重なのでしょうね。それと、アコウはやはり人気高いです

アコウほか根魚は1~2日寝かせて頂きます
サクラマスは海産物ですので半身をお刺身で頂きましたが、脂も良く乗っていて大変美味しく頂きました
弟もサーモンが苦手な母親も美味い美味いと喜んで食べていました
もちろんうちの達も

残りの半身は翌日に白焼き,塩焼き,ムニエルとホイル焼きで食してみたいと思います。
ちょっと大袈裟かもしれませんけど、私が死ぬまでにもう一度釣れるかどうか解らないですからありがたく頂きます

いやぁホント久々に嬉しい釣行でした
プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
但馬界隈で釣りしたりしています。
お会いした際はよろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1661位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

Twitter
blogram
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
