--------


2010-06-30

臨時休業&沖磯根魚牧場

6月はこれまで6/5の1日だけしか休みが無く、途中3連続徹夜や連日の遅くまで仕事をしていましたが、やっと少しだけ落ち着いたので、急だったのですが1日お休みを頂きました
サッカーW杯の日本vsパラグアイ戦をPK戦までしっかり観て…あ!寝る時間無いや…と家を出る時間まで以前WOWWOWでやっていた「剣岳 点の記」を録画していたので鑑賞し…すっごく眠いし途中ちょくちょく落ちていたのでストーリーがいまいちわかりませんでした
んでもって、AM4:30頃にを出てコンビニで少々買い物をしてから渡船の船着きにAM4:45到着しAM5:00に沖磯へ
…すっごい霧ですここ最近ずっとこんな感じですか?って聞いてみたら「今日だけ」ってことで大丈夫かな?と不安もありましたが、前日連絡したときにはお客さんは二人しかいないってことだったので、めったに乗れない○○にお願いしていたので期待大です
P1010206.jpg

と、途中で
船長「うりぼうさん、今日は○○までしか行けないんで○○にしてもらえる?」
うり「え?そうなんですか?」
(それだったら出船前に言っておいてくれたら良いのに…)
うり「それだったら○○にしてもらえます?」
船長「んじゃ戻ろうか」
うり「すみません」
(最初に確認しなかったオレが悪いのだが…先に言っといてよ~…)

ってことでまぁ予定変更でしたが、この沖磯もこれまで乗れたことが無いので無問題です
まぁヒラマサの可能性は多分最初にお願いしていた沖磯の方が高いかと思うんだけど…

で渡礁後早速タックルを準備して、海を眺めるといい感じで潮目が出来ていて期待できそうです
磯の東面に立ち早速キャストしガシガシシャクり始めると、やはり潮目のところでは潮の重さを感じます
エエ感じに潮も走っているのでメッチャ期待しながらシャクり続けます







AM8:00 乳酸が溜まりだし、あまりにも反応が無く集中力が途切れてしまいました
しかも気温はそれほど高くないのに…それでなくても汗かきなのに、すっごい湿度でメチャメチャ汗が吹き出てきて鬱陶しいことこの上無し

ちょっと気分転換で根魚狙ってみることに







AM10:00 根魚からも魚信はショートバイトが数回のみでさっぱりあきません
海はエエ感じだと思ったんだけどねぇ…

ちょっと休憩した後、再度ジグをシャクることに







AM11:00 まったく釣れる気がせず集中力も維持できません


ちょっと磯の西面に移動して…ジグ投げるには後ろが狭くてフルキャストできないじゃん
ってことでここでもう一度根魚狙い再開
すると…ガシラ牧場発見

なんぼでも釣れる
サイズは25cm無いくらいの20cm前後が多かったのでアコウが出ないかなぁ?なんて思いながら全てキャッチ&リリースしてると突如これまでと違う引きで最後まで抵抗するヤツが!ヤツか?
と思って喜んでいたら、尺サイズのガシラでした
P1010207.jpgP1010209.jpg

これまで釣ってた20匹以上全てリリースしてたけど、このサイズなら帰ってガシラ刺しで食えるじゃね?とキープ

で、以降オールキープで狩ることに
しかしその後はプレッシャーを与えすぎたのが小さいヤツしか居ないのか、ショートバイト連発でヒットに持ち込めず
それに小さいヤツを獲るのも牧場保護のためにならないですからこのポイントはこれで止めて、もしかしてフィーディングタイムになったのかも?と元居た東面に戻ってまたまた根魚狙い
しかし北側ではショートバイトがあるも回数も少なく既に狩られているいる感じ
それじゃぁと東&南側に移動すると…またまたガシラ牧場発見
サイズはこちらもアベレージは20cm弱ですが、あまりに小さいヤツ以外はオールキープ
すると突然またまた“ヤツ”を思わせる引きが…またまた尺サイズのガシラ君でした
コイツももちろんガシラ刺しのためにキープ
そして数匹ガシラを追加してスカリバケツにガシラを入れてフと北側を見ると
沖で大ナブラ発生中
ジグで届くかどうかのギリギリのところでバシャバシャバフォバフォやってるやないですか
早速ショアジギロッドに持ち替えキャスト…ナブラの手前5mほどに着水
いけるか?と思ったけどアタリ無し
再度キャスト…お、今度は届きそう…ナブラの外から1m位内側に着水
キャーナブラの中にいれちゃったよ…と何もしないのにヒット!イャッホーイ!
ガシガシアワセを入れてゴリゴリ巻いてあと5mほどのところまで寄せたときに、「そろそろネット用意しとかなね~…げ!ちょっと遠いやん」とか思いながらもう少しというところで…フッ!?へ?
なんと痛恨のフックオフ
なんで!?とよく思い出してみたら、ワタクシヤってはいけないことをヤっちゃってましたよ
なぜかポンピングらしきことをしてました
多分ガシラ釣りに熱中しすぎて体が魚を磯から離す動作をするのにそんな感じやったので頭ではわかっていても体が勝手に…まぁまだまだ修行が足らんってことですわ
その後ナブラの中にジグを投入してしまったせいかナブラは沈黙し、その後1時間ほどあちこちキャストしてみましたが全く反応無し
仕方なく…というか魚信が欲しくてまた根魚狙い…をしながらもうワンチャンス無いかと海の状況を観察してましたが何も起こらず
お迎えの船がPM3:00過ぎなのでPM2:00から片付ける時間を残してPM2:45まではしっかりジグをシャクると心に決め、根魚狙いも最後にしようとキャストしたそのラストキャストで強烈なアタリ
バチコーンとアワセを入れた直後から「ガシラとは違うんです!」的な猛烈な首振りと突っ込みを見せるやはりヤツでした
しかもまたサイズも良いし魚のコンディションも抜群に良い。しかも重い
P1010210.jpgP1010211.jpg
40cm程のキレイなアコウゲット!

P1010215.jpg

初めてセルフ撮りしてみました

その後ラストまでジグをシャクりましたが全くノー感じでお迎え

青物は惜しかったけど、いい根魚が獲れてまずまず満足な感じでよかったですわ
ちなみに他の磯に乗った方は、餌釣りですが45cm位のええアジを釣られていました

根魚、特にアコウはこれからもっと数が獲れるであろう時期ですし、青物も良くなる気配がありますのでまた行ってみようと思います
次こそ○○へ乗りたいなぁ

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
但馬界隈で釣りしたりしています。
お会いした際はよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1675位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

Twitter
blogram
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
