--------


2013-07-28

2013 ロックフィッシュフィッシング Vol.2

なんだか前回のタイトルが「ロックフィッシング」なんておかしなことになっているのに今日気が付いた…orz

前回書いた通り、前回のロックフィッシュフィッシングから一ヶ月以上那須に仕事で出張に行っておりました。
ホントは6月中で終わるはずだったんだけどな~(-_-?

んで、先日やっと出張が終わったので約1ヶ月半ぶりに釣りに釣りに行きましたよ。

何か今にもが降りそうな空模様の中、AM5:00出船

AM5:10、渡礁してさっさと準備してさくっと一投目。

潮はゆったりと流れていて良い感じです。
のんびり構えてテキサスリグをリフト&フォールさせているとフォールに入った瞬間にアタリが手元に!!!!!
なかなかの引きに本命と確信。小気味良い引きを堪能してキャッチしたのは34.5cmの本命アコウ(標準和名:キジハタ)です。

DSC_0963.jpg
DSC_0964.jpg
DSC_0965.jpg

しかもこの子が吐き出したベイトは超高級食材の「セミエビ」の稚エビです!
こんなエビがうちの近所の海に居てるなんて初めて知ったわ!
後で調べたら、セミエビって南方系というか太平洋岸に生息しているのが普通らしい。ということはやはり海水温が高くなってきたから?なんなんでしょうね?

さて幸先良いスタートが切れたので「今日は爆釣かも?」なんて思っていたら…写真撮ったり〆たりしていたら、潮は一転激流と化しておりまして、1ozのシンカーがあっさりと流されていくじゃあ~りませんか!?

それでも何とか底を取って拾い釣りしていきますが、何とか釣れても25cm止まり(T-T)
DSC_0966.jpg
DSC_0967.jpg
DSC_0970.jpg
DSC_0971.jpg
DSC_0973.jpg

やはり一昨日同じ場所で寝魚狙いに来られていた釣り人2名に狩られてしまってもう出がらし状態なのでしょうね…

結局上がりの時間までは潮は早いままでロックフィッシュを釣るにはなかなかキビシイ条件でした。
最後に近くでボイルが起こったけどどうも小さい魚みたいで、急いでリグを回収してキャストしてみるも無反応orz
誰かが引っ掛けたかご釣り仕掛けを回収して13:00に撤収としました。
DSC_0968.jpg

う~んやっぱり40cmオーバーを釣らんとアカンなぁ~
次回お盆前にもう一回行けたら行こう!

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

2013-06-04

2013 ロックフィッシング Vol.1

6/5から栃木県の那須に暫くの間出張になってしまったorz
そこで、毎月行っている定期検診やらGWに仕事出てたりしたこともあったし何やかんやで6/3,4とお休みを取らせてもらって、午後から沖磯で根魚を狙ってみました。
今シーズンは初です。

12:50に渡船乗り場で待つも13:15になっても船頭さん現れずorz
13:30まで待って来なかったら帰ろう!
と寝転んで待ってたら13:25頃に船頭さん到着(--?
本職(喫茶店の店主)で急に客足が伸びてしまったとのこと…できたら連絡してよ~(T-T)

と、無事に港から5分の沖磯に渡礁。
今日は北東の風がかなりキツイので風裏になるポイントに渡礁させてもらった。
しかし渡礁前から見えてる磯の前のあのブイがやたら気になるなぁ…船頭さん曰く、西向きにはロープがあると思うとのことだったのだが…

とりあえず渡礁後すぐにエギを投げてみるが…なんだか夏の海の雰囲気で数投でアキラメタ(汗)

で、本命の根魚狙いにシフトしてみましょう。
まずは近くの瀬と瀬の間のスリットを狙って…コンっ♪
うぉりゃ~ぁぁぁっ!と思いっきりフッキングするとえらい良く引くねぇ~♪
おっ!なんだか良く走るじゃない!?ガシラでもアコウでもない感じ、目視したら金色のボディ♪
お、もしかしてアイナメ?
いやいやメバルでございました(^^;
DSC_0590.jpg
DSC_0591.jpg
なかなか肉付きも良い良型!美味しそう♪
幸先の良いスタートじゃありませんか!

しかーしっ!!
そこから全然アタリがありません(T-T)
去年の夏にアコウが良く釣れたポイントを狙ってみてもコツッともアタリ無しorz
更にポイントをずらしてみると…あっ!根掛かった!?あれなんか動くし…ってブイも動くし…チッ!ロープだよorz
それならばと更にポイントをずらして…またしてもロープOTZ
更に更に…ロープ(´д`;
どこまでロープ張ってあるのよ~(-_-?

その後ロープがあるであろうポイントを外してやっとガッシーがポツポツ獲れただけでアコウの姿も見られず、最初のメバルも後が続かずイマイチな釣果でございました。
DSC_0592.jpg

まぁ根魚、特にアコウはこれからが本番ですんで出張終わったらまた狙ってきます。
でわでわ。

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

2013-05-25

2013 春エギング Vol.3

またまた春エギングに行ってきましたよ。
今度はデイ~ナイトの半夜です。
潮的にはず~っと下げっぱなしなのでイマイチなんですが、まぁ潮は動いているならいけるやろ?ってことで(汗)

今回はイカ部長と菅原様ご一行様と一緒です。

渡礁後2投目でなにやらチェイスがありました。
え!?あ、アオリイカじゃなくて何か魚でしたね。
後で判明したことだけど、たぶん間違いなく真鯛の60cmオーバーだったと思われます。
なんでわかったかって?この後磯際を回遊している姿を目撃しましたので間違いないでしょう。

その後は何事も無く時間だけが過ぎ…夕日がキレイだねぇ(T-T)
DSC_0528.jpg

日が落ちるとあちこちでシーバスのボイルが発生!
イカ部長以外全員シーバス狙いに走る!!
唯一咲っちょだけが掛けたものの残念ながらバレてしまいタイムオーバーorz

ん~今年の但馬の春イカはこのまま終わってしまいそうな感じが…

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

2013-05-19

2013 春エギング Vol.2

2013/5/某日
 地元のエギングポイントの新規開拓にとあるポイントに午後から行ってきました。
場所は言えないけどまぁ春なら中盤以降のポイントだろうな。って感じでした。
秋なら爆る可能性大かな?
 ってことで○ホゲリだったので根魚でも狙おうかな?と砂地と海藻帯の際辺りを探ってたら、いいアタリで良く引く相手に「お!?アコウか?」と気を良くしていると…フックオフorz
気を取り直して少しポイントをずらしてキャストしていると小さなコツッなアタリに大アワセを入れるとこれまた良く引くので今度はゴリゴリ強引に寄せて…あれっ!?もしかしてエソ!?…抜き上げてみると、40cmちょいのマゴチ♪
DSC_0481.jpgDSC_0480.jpg
底が砂地なためかやたら白い(^-^)
とりあえずお土産できてよかった~

2013/5/19
予報では午後から雨とのことなので、まぁ少しくらいないら良いか?
と渡船で沖磯に向かう。
長潮なだけあって潮は殆ど動いていない状態で、海はまるで鏡。湖のような状態で生命感もあまりなく…
がんばってシャクるも誰一人アタリ無し。
しかも予報では昼からの雨も早々に9:00頃には降り出してきたし、さらには弱雨との予報も見事に裏切られ、時折大粒の雨が結構な勢いで振ってくる始末。
しか~し!11:00くらいから少しだけ潮が動き始めて潮目もできてきて期待度MAX!!!(当日比)










(-_-?
15:00撤収orz

全くエエとこ無しでしたわ(T-T)

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

2013-05-11

2013 春エギング Vol.0.5+1

2013/5/5(日)
2013年春エギング調査で沖磯に行ってきました…が、午前11:00に強風&うねりのため撤収。
5時間弱で何もなくあえなく撃沈。
まだ寒くてエギも冷たい感じでした。
Vol.0

2013/5/9(木)
出勤前に地磯からアオリイカを狙ってみました。
1時間ちょいですが、60cmくらいのシーバスがエギを追ってきましたが、アオリイカの反応はありませんでした。
もう少し?
Vol.0.5

2013/5/11(土)
雨の中、もうそろそろ釣れるでしょ?ってことでゲスト3人と共に沖磯に行ってきました。
前日の予報では雨は明け方までだったハズなのに…朝の天気予報は夕方くらいまで雨が降るような予報に変わってました(T-T)
磯には2人ずつに分かれてAM5:30過ぎに渡礁しエギング開始。
数分後、足元に藻のようなものがある…あれ?なんだか潮の流れと逆に動いてるような気が…あ!?アオリイカやん!!!
でもなんだか触腕をだら~んとしてやる気も無さげですがとりあえずエギを近くにキャストしてチョンチョ…方向を変えて一目散に撤退していかれました(ToT)

それでもイカは居ることがわかったのでしゃくり倒しましたが、午前中は誰にもヒット無し(涙)
弁当を食べて15分ほど休憩した後またまたしゃくり続ける。
少し磯を歩いてポイントを変えてみると潮がよく動いているところがあるので重点的に攻める。
潮にエギを乗せてドリフトを繰り返していると「ムニュ♪」という感触が手に伝わる。
すかさずあわせをいれると久しぶりの小気味良いアオリイカのジェット噴射がロッドから感じられホッとする。
ロッドから伝わる重量感はそれほどでもないので余裕で寄せて一応ギャフを掛け今期1杯目をゲット。
DSC_0447.jpgDSC_0449.jpg
サイズは700gくらいだけど、やっぱり初物は嬉しいねぇ(^^;

その後続けるもPM3:00でタイムアップorz
ただ、船長の計らいでPM5:00まで別の磯に渡してもらえることに。

移動後すぐに同行者(笑)が≒900gをゲット♪
DSC_0451.jpg

更にその後もう一人の同行者が≒700gをゲット♪

そしてタイムアップでした。
全員安打とはいかなかったけど、この状況で4打数3安打ならまぁ良しといった感じか。
ホントはもう少し数もサイズも期待していたんだけどねぇ~
10時間くらいしゃくり倒して相当疲れましたわ。
ま、今後に期待ですね。

あ、それとちょっとだけ宣伝です。
2013/5/10に岳洋社様より発売になっております「関西のつり」6月号に少しだけ記事を書かせて頂いております。
DSC_0453-2.jpg
もし良かったら見て…購入してやってくださいm(_ _)m

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
但馬界隈で釣りしたりしています。
お会いした際はよろしくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
24488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
2183位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

Twitter
blogram
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
